So-net無料ブログ作成
検索選択

考えるな! 感じろ! [圧倒的な効果が出た心理療法/脳内プログラム]

ブルース・リーの映画[映画]で永遠に語り継がれるであろう名台詞がある。

Don't Think. Feeeeeeeeeeeeel!

考えるな、感じるんだ! という特にブルース・リーがこぶしをきかせて弟子に行った言葉だ。
「燃えよ、ドラゴン[どんっ(衝撃)]という映画だったかな。
個人的には「ドラゴン 怒りの鉄拳[パンチ]のほうが好きだ。

考えることは、悩みを引き寄せ、強化させ、泥沼にはまらせる一番愚かしいことだと最近気づいてきた。
考えることで解決することなんか何にもないとわかった。

俺はあがり症で、ある場面になるとヘタレとなってしまう。
今はだいぶ改善されてきているが、考えている自分に気づくことがある。
考えてあがり症を解決しようと勝手に考えてしまっている。

これがどういう悲惨な結果に終わってきたか。
予期不安をさらに増長させ、あがってしまった後は、くよくよとその時のことを考えている。
人間関係でも行き詰まっている時は、相手に対して考えてしまっている。
だからぎこちなくなったし、逆に自分というものを発揮できている時は考えていない。

ただ感じて生きているだけだ!!!![黒ハート]

考えて生きていなくても、五感を持ち合わせている人間は、ちゃんと脳の中で情報を処理しているだろう。
しかし、無駄な思考を積み重ねることをすることで生まれることは、失敗することへの恐怖やどう思われるだろうかという予測、どうすれば危険を回避できるかという不埒な考え、あのときどう思われたか、変に思われただろうかということだけ。

無駄な思考だけだったらまだいい。俺のこれらの思考は、決心を鈍らせ、行動をさせなくなり、いつまでも割り切れない結果に終わっている。
俺の悩みのルーツ分析をすすめていたら、くだらないことばっかりにとらわれている自分に改めて気づいた。
クソくらえだとおもった。
何という自分を追いつめることばっかりしていたのだろうか。
岩波英知さんの言われる「馬鹿になれ」という言葉はこういうことを言っていたのだ[exclamation×2]

普段から考える自分を徹底的に打ちのめしていくべきだと思った。
どなたかの悩み克服体験記を読んでいる時に、「結果が出ないことを考えているのは無駄であり、悩む温床になる」という文章があった。
今になってそういうことだったのかと思った。

人間としてさらに成長するためには、考えることを捨てなければいけない。
なぜ考えるかというと自分を守る為なのだ。で、守ることができていない。
(これも人の受け売りだが、まさにそのとおりだ)
危険を予測し、回避することばっかり考えていると、常にどっぷり悩みの思考に使っていることになる。
これこそ危険だ。[左斜め下]

神経症というものは、やっぱり自分で作り上げているものだと思う。
自分で追いつめている考えをしていないか気づくことが、悩み解消の第一歩だ。[グッド(上向き矢印)]

マイナス思考で考えていると、生まれる思考は、悩みと闇の思考だけだった。
では、プラス思考の人間なら、生み出される思考もプラスだろうか?
そういう人でも考えすぎると、きっと自分を守ろうとする不埒な考えになるだろう。

もう守りの姿勢は嫌だ。つくづく腹が立ってきた。自分にだ。
しかし変な劣等感を持った腹立ちではなく、「やるぞ」という決意が生まれる腹立たしさだ。
モチベーションもか成り上がっている。そういう自分が気持ちいいと感じる。

しかし、ここでまた無駄な思考をしてしまうと、元の木阿弥に戻ることも知っている。
考えていない時の状態ほど気持ちいいものはない。

もし憂鬱な気分の人がいるなら、必ずその人は考えている。
決して結果のでない思考を積み重ねているに過ぎない。
憂鬱は思考が生み出しているのだ。
考えていないときは、憂鬱じゃないのだ。

ここに悩み解決するヒントがあるだろう。[パンチ]
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

コッコ

その通りだと思います。
私も最近、朝になると胃がいたくて、
これは「ウツ病」かなと。
いろんな本読んで学んでるんですが・・・。

どうも原因は「思考」にあるんですね。

まったく情報化社会のおかげで言葉には事かかない。
アラフォーだの、エコだの、婚活だのと陳腐な言葉のオンパレード。

これでマットウに生きろって方がどうかしてます。
もういい加減ウンザリして腹立たしくなってきます。

>「やるぞ」という決意が生まれる腹立たしさ。

ステキなフレーズ、有難うございます!
by コッコ (2009-08-29 22:46) 

NO NAME

これはこれは素晴らしいコラムにであってしまいました。
正にその通りだと思います。
くだらないことだと自分で分かっていて考えてなんの解決にもならないようなことまでも考えて悩んでしまい、たいしたことでもないのに深いどつぼにはまってしまう・・・なんてことありますよね。

でも考えないという思考のほうが凄い成長なのかもしれませんね。
by NO NAME (2010-02-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。